恋愛☆総研

恋愛や結婚など、男女のちょっとした疑問を綴ったブログです。

【結婚できない男増加中】婚活氷河期をのりきる方法とは!?

結婚はできないんじゃなくてしないだけ

f:id:momokonoheya:20180501095629j:plain

そんな上から目線な発言をしているアナタ!要注意です。結婚適齢期は女だけじゃなく男性にだってあります。旬な時期を逃すともしかすると一生独り身かもしれません。

男だって35歳を過ぎると結婚できない!?

2010年に行われた国勢調査によると、35歳を超えると、なんと40歳までに結婚できる男性は3%しかいないという事実がわかっています。
つまり、30歳を過ぎた未婚の男性のうち、100人中97人は生涯独身のままの可能性が高いんです。
もちろん、40歳を超えてから結婚をできた方もいますが、その確率はさらに低くなるのでその道のりはさらに厳しいものになります。
いつでも俺は結婚できるんだ!と、豪語しているそこのアナタ。現実に目を向けましょう。

若いうちは遊んで、40歳を過ぎて若い美女と結婚する。

こんな夢物語が起こるのは、福山雅治レベルの一部のイケメンか、ZOZOタウン社長レベルの超大金持ちだけです。
女性と同様、男性も若い段階で婚活をしていた方が結婚できる可能性は高いです。
いいですか。若い女性をもてはやして年老いた女性をバカにする方もいるかもしれませんが、歳をとるスピードは男女一緒です。
気がつけば中年太りをして、年々薄くなる髪の毛に恐怖を感じ、恋愛最前線からは程遠い存在になっていくんです。
いつかは結婚がしたいと思っているなら、30歳を過ぎたらのんびりしてちゃいけません。
恋愛のウォーミングアップをしっかりと始めましょう!!

男性が結婚できないのには理由がある⁉︎

30代を超えても独身であるのにはいくつもの理由があげられます。

1・出会いがない

学生時代は理系畑、社会人になっても周りを見れば男、男、また男。そんな環境で過ごしている男性もいるでしょう。
確かに、この状況では自然の出会いが期待できないため、恋人いない歴を着々と更新してしまう可能性があります。
特に仕事を頑張っていると、結婚までなかなか気が回らず、気がつけば結婚適齢期をあっという間に超えてしまうことも少なくありません。
職場に出会いのチャンスがない場合、積極的に出会いを求めていかなければ、どんどん取り残されていってしまいます。
出会いがないと嘆く前に、まずは積極的に出会いの場に出かける努力をしましょう。
下手な鉄砲数撃ちゃ当たる!出会いのある場所に積極的に顔を出そう!!

2・理想が高すぎる

理想の結婚相手は、若くて、可愛くて、スタイルが良くて、料理上手で、倹約家で、僕の三歩後ろについて歩いてくれて…。どんどん出てくる理想の女性像。
そんな女神のような女性は、二次元にしか存在しません。三次元に存在したしても、とっと若いイケメンとラブラブな生活を送っているでしょう。
結婚がしたいのなら現実をみてください。
妥協しないと結婚ができないわけではありません。自分にあった理想の女性と結婚をすることは大切ですが、まずは自分のことを客観的に見ることも大切です。
理想がどうしても曲げられないのであれば、理想の女性に選んでもらえるくらい素敵な男性になれるように死に物狂いで努力をしましょう。
理想の女性に選んでもらいたいなら死に物狂いで努力する!それが無理なら自分のレベルに見合う女性に目を向けるべし!!
 

3・結婚に夢がない

既婚男性が飲みの席で披露する「うちは鬼嫁だからさ〜」「結婚して自由にお金が使えないんだよ」なんて愚痴を聞いて、結婚は人生の墓場と決めつけてませんか!?
既婚男性の多くは、真剣に結婚に対して後悔をしているわけではありません。独身時代の自由を思い出して懐かしんだり、独身男性に対しての結婚に対する照れ隠しで謙遜的にそう話していることがほとんどです。
結婚が人生の墓場になるか天国になるかは自分自身です。結婚したからといって、地獄にいきなり落とされわけではありません。
人生の墓場にしたくないのであれば、しっかりと自分と寄り添って結婚を楽しめる女性を探しましょう。
そして、そんな女性を見つけたら、彼女を絶望させないように最低限の努力をしてください。そうすれば幸せな結婚生活を手に入れることができるはずです。
結婚を墓場にするか天国にするかは自分次第!理想の結婚を手に入れたいなら最低限の努力は必要!!

4・遊びすぎて選べない

若い頃は女性を選び放題、真剣に女性と交際をせずに遊んできた男性も結婚できずに残ってしまう可能性が高いです。このタイプの男性でタチが悪いのは、いつまでも自分はその気になれば女性がついてきて結婚ができると強い自身がある点です。
イケイケの時代はいつまでも続きません。40代をすぎても若い男性に混ざって現役路線を貫こうとすれば、若い女性から白い目で見られるのは間違いありません。イタイおじさんと後ろ指さされないためにも、自分を過信しすぎないようにしましょう。
現役時代は長くは続かない!若い男性と同じ土俵に立とうと決して思ってはいけない!!

5・お金がなくて誰かを養う自信がない

平成26年国税庁民間給与実態統計調査によると、男性の平均年収は、30歳から34歳で438万円、35歳から39歳で499万円となっています。
  • 今の年収で妻を養っていくことに不安がある。
  • 毎月数千円のお小遣いでやりくりさせられるのは嫌だ。
  • 子供が生まれても育てられる余裕がない。
そう感じて、付き合っている女性がいてもプロポーズにためらう男性もいるでしょう。
確かに、一人の馬力では最低限の生活しかできないかもしれませんが、妻も一緒に働けば世帯年収は増えます。自分だけが頑張らなければいけないと背負いこまずに、一緒に家庭を支えあってみてはいかがでしょうか。
夫婦で稼げば収入2倍!ただし家事や子育ても半分になることを忘れない!!
 

にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村