恋愛☆総研

恋愛や結婚など、男女のちょっとした疑問を綴ったブログです。

結婚するメリットって何!?【男性編】

結婚のメリットがわからない…婚活迷子な男性注目!

f:id:momokonoheya:20180503141212j:plain

男性にとっての結婚のメリットとは何だろ。結婚にメリット・デメリットを求めること自体がナンセンスですが、そんな風に婚活迷子になっている男性も少なくありません。

今回は、結婚によって男性が感じられるメリットについてご紹介します。

結婚は人生の墓場だと不安を感じている男性諸君、結婚って悪いことばかりじゃないのでこれを読んで安心してください。

「一生独り」という不安からの解放

結婚適齢期を迎えると、周りがどんどん結婚を決めて独身仲間が巣立っていきます。

独身の男友達が多いうちは、友達同士でワイワイと旅行に行ったり、朝まで馬鹿騒ぎをして呑んだくれたりするのも楽しいですよね。でも、35歳くらいを過ぎると、そんな飲み友達もどんどん減っていきます。

土日は子供と一緒に過ごすマイホームパパも多いので、気がつけば会社の飲み会以外は寂しく自宅で一人飲み…なんて男性も多いのではないでしょうか。

フェイスブックもインスタも、気がつけば家族と幸せそうにイベントを祝う友達の姿ばかり。

一生俺は独りで生きていくのか!!

なんて突然不安に襲われることもあるでしょう。

結婚をすれば、生涯を共に過ごし暮らしていく家族が増えることになります。いつかは孤独死なんて不安からも解放されるでしょう。

精神面や健康面のサポートしてもらえる

結婚をして幸せ太りしている男性を周りで見かけませんか??

ビールとおつまみがあれば全然OK!そんな乱れた食生活で満足していた独身男性も、結婚をすれば美味しい手料理でお嫁さんが迎えてくれため、乱れた食生活から解放されます。

バランスの良い食生活が習慣になれば、生活習慣病になる確率もぐっと減り、さらには仕事が終わって家に帰る楽しみもプラスされるでしょう。

仕事で嫌なことがあっても、かわいい子供の笑顔や、愚痴を聞いてくれる妻の存在があれば精神的な面もサポートしてもらえます。

守るべき家族がいれば、仕事に対するモチベーションも自然と上がるかもしれません。

子供から孫へと自分の遺伝子を残すことができる

結婚したからといって子供が必ず授かるわけではありませんが、子供が欲しくて結婚を決める男性もいるでしょう。

ちょっと大げさに感じるかもしれませんが、子供、そして孫へと生命のバトンをつなげていくことは、自分の人生にとって大きな影響を与えることは間違いありません。

社会的な信用を得られる

妻や子供など、養う相手がいることによって、仕事を簡単に辞めたり逃げ出すことはできません。そういったことから、結婚=社会的な信用として、評価を左右する企業もまだまだあるでしょう。

また、ある程度の年齢になっても独身でいると、「この人何か問題あるんじゃないのか?」なんて痛くもない腹を探られることにもなりかねません。

結婚をすることで、社会的な信用が得られるだけじゃなく、周りから向けられる好奇の目からも逃れることができるでしょう。

親を安心させることができる

いくつになっても親にとって子供は不安や心配の対象です。

ある程度の年齢になっても独身のままだと「結婚はいつするの?」「早く孫の顔が見たい」と、プレッシャーをかけてくることもあるでしょう。

早く親を安心させたいからと、結婚を決める男性も多いのではないでしょうか。

大好きな人と生涯を共にできる

結婚をすれば最愛な人と家族となり、病める時も健やかなる時も生涯を共に過ごしていくことができます。

一生をかけて守りたい、支え合っていきたいと感じられる伴侶に出会えることは奇跡に近いことではありますが、そんな女性に出会えたら捕まえて決して離してはいけません。

経済面に余裕が出る(共働きの場合)

最近では共働きの夫婦は珍しくはありません。 夫婦二人のダブルインカムがあれば、光熱費や家賃を二人で折半することができるため、独身時代よりも広い家に住むことができるかもしれません。

また、日々の食事が自炊になり、お付き合いの飲み会が減れば、大幅に交際費や食費を節約することもできるでしょう。

結婚=ATMなんて単語を2chでよく見かけますが、妻側が夫側よりも稼ぎが多いことだって現代においては珍しいことではありません。

ただし、結婚によって経済的なメリットを望むなら、望むばかりじゃなくしっかりと家事や子育ても折半することを忘れてはいけません。

結婚のメリットは相手次第

結局のところ、結婚がメリットとなるかデメリットとなるかは相手次第ではあります。生涯を共に過ごす相手選びさえ間違いなければ、人生の墓場には決してなりません。メリットやデメリットだけを考えて頭でっかちになるよりも、焦らずに生涯を一緒に過ごしたいと思える素敵な女性選びを頑張りましょう。

にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村